葬儀屋君に自分たちの需要を当たることは糸口

葬儀屋君に自分たちの需要を当たることは糸口

私の父親の葬儀の時の話です。

 

あたしは県内外部に嫁いでいて、訃報は突然でした。

 

急いで家に舞い戻り、葬儀屋など女が互助会に入っていた所にすんなり決まりました。

 

大手の葬儀屋でしたが、まず通された現場に不便があり原則別の現場に移動する場合になりました。

 

移動した後に値段のおしゃべりやどんな葬儀にしたいかという相談がありました。

 

「家事葬でこじんまりしたい」という胸を申し立てるといった
「家事葬ですと香典は受け取れません」
って葬儀屋様にはっきり言われました。

 

しかも「持ってこられたクライアントの香典は返します(こうは言いませんでしたが近かったです)」
っていわれました。

 

色々なポイントを言われ原則普通の葬儀になりました。

 

風土もあると思いますが、そこからは標準の葬儀からずっと装置を言われ、もちろん金額も言ってきましたが、どんどん葬儀費用が膨れ上がりました。

 

ここで自分たちの考え方をきっちり当てはまるって、目論見通り路というか自分たちがあげたいものに近いものが出来ると思います。

 

後は葬儀の相談の最中には口出しする親族がいない方がスムーズにおしゃべりが進むと思います。

 

後は生地なので町内会一助が来てくれたのですが、これまた好き勝手に冷蔵庫開けてドリンク飲んだりと、実に面倒でした。

 

お礼もうちは男児がいなかったので、長女のあたしがという女が行ったんですが「男の人にしてください」と言われ原則婿の場の旦那がしました。

 

女やこちら子どもの場がなく、旦那もとても嫌がっていましたが「ください」という言い切られしぶしぶでした。

 

悲しみの中途でスゴイ念頭が回りませんが、葬儀屋の言いなりにならない。

 

町内会の顧客にはこちらの考え方をとっくり告げる。

 

この2点はかなり重要です。

 

(愛知県内小牧市在住 葬儀は静岡県内富士市 靴下様)